先日富士山へ行ってきました。外国人の友達の親戚がきたので、案内がてら一緒に行くことになりました。

お天気は上々、ガスってはいるが景色はまぁまぁ見えました。雪が残っているとのことで、五合目までは行かれず、四合目まで車で上りました。ヘアピンカーブがいくつも続いてけっこうスリリングなドライブでした。四合目についたら、観光バスがずらり並んでのにはビックリ!自家用車は優先してくれてよかった!

 

平日のせいか、日本人の観光客はほとんどいなくて、ロープウェイのチケットを買うのに並んでいるのか乗り場なのか?わかりにくかったので前の人たちに聞いたら、???日本人ではなかった!(笑)

 

それにしても、平日なのにけっこうな混み具合で、やっとたどり着いたらそこは中国?でした!(笑い)展望台には中国人一色で、みなさんの洋服がカラフルでした。中国へタイムスリップしていたかのようで面白かった。

 平日がこれだと土日・祝日はどんなんだろう!

 

カナダ人の友だちと行ましたが、観光地にしては意外に英語表示の看板や紹介が少なく、日帰りの温泉へ入り、友だちは最初から最後までわたしのまねをしてすごしました。

 

日本人にとって当たり前のものでも、外国人には物珍しいものが多いので、英語表示があればもっと売れるかもしれないのに残念!

世界遺産にもなったのだから、日本の「おもてなし」の見せ所ではないでしょうか?